FC2ブログ
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- -- l スポンサー広告 l top
    こんにちは。

    今回はもんてらすの鎮守の神様、鎮守神社を紹介します。

    鎮守神社 榊山神社

    主祭神
     応神天皇
     神功皇后
     仲哀天皇

    摂社、末社
      諏訪神社 建御名方神(タケミナカタノカミ)
     榊谷神社 瓊々杵神(ニニギノカミ)
      荒神社 奥津彦神(オキツヒコノカミ)
      台場稲荷神社 宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)
               観世音菩薩(カンゼオンボサツ)・三鬼大権現(サンキダイゴンゲン)

    熊野本宮神社
     主祭神 伊邪那岐命・伊邪那美命

    実は、榊山神社はもんてらすがほっとできる神社で以前からよく伺っていた神社です。

    鑑定前から「もしかして鎮守神社は榊山神社かな?」と思っていました。

    榊山神社の摂社、末社のひとつである榊谷神社には

    もんてらすの産土神社の主祭神

    大山積神の義理の息子さん(瓊々杵神(ニニギノカミ) が祭られてるからです。

    榊山神社が鎮守神社と知りますます好きになりました。

    ただ、ここ3ヶ月くらい南の方位取りをしていたので

    北にあたる榊山神社は伺えていませんでした。

    ずっと伺えず気になっていたので相談したところ「伺っていいよ」といわれたので

    大喜びで久しぶりにご挨拶に伺いました。

    1の鳥居をくぐり、2の鳥居、3の鳥居をくぐると拝殿と御神木が見えてきます。

    藤尾+078_convert_20140514173535

    藤尾+052_convert_20140514172920

    正直もんてらすのこと忘れられたかな?怒っていらっしゃるかな?と心配でしたが

    拝殿で今まで伺えていなかったお詫びとこれからも宜しくお願いしますの気持ちを伝えると

    「あら、久しぶり・・・しょうがないわね~・・・」といわれた気がします。

    小雨が降りはじめたのも何か意味があるのでしょうか?

    もう一度鎮守の神様とご縁を結び直せると嬉しいです。

    榊山神社は小高い丘の上にあります。緑も多く鎮守の森もあります。

    藤尾+058_convert_20140514173151

    藤尾+064_convert_20140514173239


    鎮守の神様はどこにいらっしゃるのかな?

    個人的には榊谷神社の横の森が気になります。


    今回鎮守神社に参拝しご縁があるなと思ったこと
     
     1、鎮守神社が以前から私の好きな神社だった。
     
     2、もんてらすにとって「落ち着ける、ほっとできる場所」である。


    産土様や鎮守の神様のことが詳しく紹介されてます。

    興味のある方は一度読まれてはいかがでしょうか?





    皆さんにも幸せが訪れますように・・・





    ランキングに参加しているので

    よろしければ応援してください!

           
    FC2Blog Ranking
    スポンサーサイト
    2014.06.19 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。